宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

私こんな無意識エンジン装着してましたpart1

昨日はNohさんのおかげで人間好きに戻ったよって書きましたけど

 

前は人間嫌いだったんです

 

まあもともとは大好きだったんですけどね

 

 

 

大好きだから自分からいっぱい交流しにいってたんですけど

 

そこで問題が起こるんですね

 

基本的に人は母親との交流の中でできたパターンを他の人と交流する時も繰り返します

 

私がやってたパターンは人の気持ちを考えず自分の調子だけで接するというもの

 

だから自分から接しては

 

うぎゃ∑(゚Д゚)

 

とか

 

うげぇ:(;゙゚'ω゚'):

 

とか

 

ショックなことがいっぱい

 

そんなつもりじゃなかったのに

 

なんでそんな反応が返ってくるんだろうって

 

考えるんだけど自分を客観的にみることができないから答えが出ず

 

 

 

それで決めては13歳の時

 

いつもと変わらず調子に乗って先生に言った一言

 

それで昼休み会議室に呼び出され

 

胸ぐら掴まれウルトラ激怒

 

その時の恐怖と衝撃といったらもう、、、

 

さっきも言ったけど自分が何をやったか客観的に見れないから

 

あぁ、、人と接したら

 

否定がくるんだ

 

傷つくんだ

 

そう勝手に決めつけて

 

人間は傷つけてくるものだ!

 

心を閉ざせ!

 

って細胞一個一個にまで命令

 

私は決断したのでした

 

 

 

この決断が今生きる中で使う考え感情言葉行動関係構築のエンジンであり

 

いくら人と楽しく交流しててもどこか埋まらない心の距離を生む

 

ひどいときはみんなが楽しくやってる輪にさえはいれない

 

いわばプールで楽しく遊ぶ人たちをプールサイドから縮こまって眺めるしかできない子供のよう

 

毎日私の心にはしとしとと悲しみの雨

 

 

 

これが私の無意識エンジン

 

幼い頃の決断があなたの人生潰します