宇宙水準点

若者を熱くさせる新経済と新教育について気づいたこと感じたことを綴っていきます

人間理想の生き方はどんなのか

今日友人の某Yさんと話していた時の出来事です

 

某Yさんはお酒が大好きでことあれば飲んでます

 

飲んでない時でも指先がプルプルしててこの人ヤバイんじゃないかって思うんですけど

 

その人が言うんです

 

『俺の友達お酒飲みすぎて体壊して飲めなくなっちゃったんだよねぇ

 

俺もそうなっちゃったらどうしようか

 

もう生きてる意味ないなぁ』

 

この人は、、、

 

バカチーン!笑

 

人生酒かー⁉︎笑笑

 

思いましたけど

 

そこから思うわけです

 

 

 

人間が本質的に楽しみや喜びを感じられることとはなんなのか

 

私たちの仕事や生き方に通づることですが

 

それは新しいものを生み出すことだと思います

 

現状や身の回り、なんでもいいので問題意識を持ってそれをどう解決するか

 

その解決策を考えて生み出すこと

 

 

 

たとえば目の前の仕事がうまくいかないとき

 

どうしてうまくいかないのか

 

その問題点を解決しようと頑張った結果

 

見事うまくいったらうれしいですよね

 

そんな感じで問題をみつけて解決する

 

 

 

しかも1人でやるんではなくて

 

一人ひとりがみつけた問題と解決策を互いにみんなで具現化していく

 

そんな風に個々がそれぞれの夢を具現化していく生き方ができたらとっても美しいなって思います