
宇宙水準点

若者を熱くさせる新経済と新教育について気づいたこと感じたことを綴っていきます

これからの時代の組織のあり方とは

組織といえばなにを思い浮かべますか?

今までだと個人を潰してその組織の方針に合わせることでその組織を発展させるとか、そんなイメージが比較的多いのではないでしょうか

 

まあそりゃそうですよね

戦後高度経済成長の時代以降を支えてきたのがその組織体制だから

今は時代が違うからそれだと個人が死んじゃうんですね

 

じゃあどんな組織が理想なのか

それは個人が発展することで組織が進化できる、そんな組織

そして個人が発展するためにはかならず問題意識が必要ですね

 

今までなら仕事は与えられるものだから言われた分をやっておけばよかったけど、それでは個人が進化していきません

問題意識を持つこと、それが職業意識につながり個人のアップグレードになっていくのです

 

結果的にこれからの時代の組織、集団知性体として進化が起こっていくのです

 

これから先どういきるかを考えてるそこのあなた!問題意識がないと組織を進化させること、イメージを広げたら、すなわち社会貢献は難しいですよ!