宇宙水準点

若者を熱くさせる新経済と新教育について気づいたこと感じたことを綴っていきます

立場チェンジすることの意味

なぜ立場チェンジをするのでしょうか?

 

それはあなたの思う目の前の人のイメージは思い込みだから

あなたが勝手に作った思い込みの人だから

 

だから本当に本当に自分から見るのではなくその人になりきるイメージを膨らませてみよう

 

なんで目の前の人は無関心なのか

なんで目の前の人は怒っているのか

 

いや違う

無関心ではない

怒ってもいない

 

関心あるけどそれを表現する術を知らないだけ

怒っているようで立派な人間になってほしいだけ

 

それを表面だけみて自分でこうだ!って決めつけているだけ

 

それで勝手に因果に掴まれて、、、

狭いところに閉じ込められて、、、

 

人間はなんて切ない存在なのだろうか

 

だから今からはもうそれに気づくとき

私たちは狭いところに閉じ込められているんだ

それを知ってそこから自由になる

 

立場チェンジすることはその因果から自由になるプロセスだ