宇宙水準点

若者を熱くさせる新経済と新教育について気づいたこと感じたことを綴っていきます

あなたの期待に応えたい

今日、あるイベントに行ってきた

 

遅れて参加したんですが、若者や起業家などいろんな人がいて

前でプレゼンする人もいろんな面白いことをしていて

それでそのプレゼンテーターたちをまとめるファシリテーターの女性がいるけど、それがまたうまい🤗

 

それがとっても印象的だったのであとでお話を伺ったところ、なんとプレゼンテーターたちはみなその方のお知り合いとのこと

それでその場のために自ら声をかけて集めたとのこと

 

こちらのお方はすごい方だなと感心♬

 

お名刺をいただきましたが、みてみるとそんなにお時間のある方とも思えない

 

だけどさらにその後になって知ったんですが、今日の場はその方のお一人で場を切り盛りして創られたそう

 

なんでこんなにも一生懸命そのような活動をしているのだろうか

 

ちょっと考えてみた

 

イベントの題名に、次世代を創り出す生き方働き方というフレーズがあった

多分その女性は本気で次世代を考えているのだと思う

このままでは未来がない、なんとか活路を見いださなければならない、だからこんなにも一生懸命なのだろう

 

そして、そうだとするなら私はその気持ちに本気で応えたいと思う

未来に希望がない中、これからの社会を担う世代がなにをどう仕事とし、どう生きるべきなのか

 

私は若者が熱くならない、無気力な社会なら、未来は確実にないと思う

日本という国の未来がないと思う

だから若者が立ち上がらなければならない

 

私たちにはその代案がある

だから私たちに任せてほしい

あなたの期待を裏切りはしない