
宇宙水準点

若者を熱くさせる新経済と新教育について気づいたこと感じたことを綴っていきます

自立するとはどういうことか

来たる5.31、私たちの21年プロジェクトは満了する

それ以降は自分の足で立っていかなければならない

俗にいう『自立』というものだが、そもそも自立とはどういうことなのか

 

なんでも1人でできるようになることと思われやすいけど、それは違う

 

自立とは独立した意思決定ができるようになること

独立というのは自分と自分の宇宙が消えて何者からも影響受けない状態

だから独立した意思決定は自分と自分の宇宙を完全に解いた世界から観て、問題意識と問題解決策を発信できることだ

 

それでその社会問題を解決するにあたって協力関係をつくること、だから決して1人であれこれすることが自立ではない