宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

満たされた毎日を送る鍵は空虚な心

日々どんなところで歓びと感動を感じていますか

 

歓びとか感動とかというと、今の時代はあまりにも日常にそれらがなさすぎて具体的にはピンとこないかもしれません

 

でも少しイメージを深めてみましょう

 

例えば映画を見て感動したり、あるお店に行って素敵な時間を過ごせて感動したりしたことは誰でもあると思います

 

そんなとき心が震えて涙を流したり、ほっこりと暖かい心地よい気持ちになったりして、日常の空虚な心と比べるととっても満たされた気持ちになるでしょう

 

そういった歓び感動を日常にどんなところで感じてますか

 

そんな風にいったら

 

毎日会社と家の往復で大した変化は特にない

朝起きて準備をしたら、満員電車に乗って出勤

変化のない仕事をこなして時間になれば帰宅する

 

だからマンネリしてしまって無気力、無感動で何のために仕事をしているのか、何をモチベーションに毎日を過ごしているのかさえもわからない

ただ惰性で毎日が過ぎるだけ

 

だから歓び感動なんてない!!

 

そんな風に答えが返ってくると思います

 

 確かに映画を見たり、普段行かない場所に行ったりして、心が震えて涙したり、満たされた気持ちになったりすることはあるかもしれない

 

だけど、それは日常のごくごく僅かな一時だけ

いつもの日々に戻ればまたマンネリ無気力無感動の灰色の日常が続く

ずーっと出口のない苦痛がどこまでもどこまでも続く

 

そんな心が呼吸をできず、どうにもならない苦しみ

 

なぜこんなにも苦しいのか

自分はなにか悪いことをしたのか

そんな疑問さえ出てくる

 

そんな歓び感動のない毎日をどうしたら満たすことができるのでしょうか

 

それは映画を見たからとか普段行かないところに行ったからとか、外からくる条件で感動するのではなく、日常を歓喜感動で観ることができる心をつくること

 

一見不可能に聞こえるけど、本当にできてしまえばいつどんなときでも満たされた心で日々を送ることができる

 

魔法のような効果ですよね!

 

その不可能を可能にするには、今までにない全く新しいイメージを取り入れること

それがマンネリした無感動の毎日を変化させる突破口なのです

 

歓喜感動の日々を過ごしたい方是非お友達になりましょう!

f:id:hyperconnection2012:20180513150101j:image