宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

観点固定の深刻さ

今日は観点の中にとどまることがどういうことなのかを書きたいと思います

 

観点の中にとどまるとどうなるのか、わかりやすい例として、感情のコントロールができなくなってしまうというのがあります

 

例えば

強く言われると恐怖で萎縮してしまう

上司に対し拒絶反応をおこし会話にならない

何を言われても否定されていると受け取る

自分の意見を自信を持って言えない

など

 

これら以外でも、いろんなシチュエーションがありますね

そして誰しもが感情のコントロールがどうにもうまくできず、困った場面というのは経験したことがあると思います

 

大して重要ではない場面だったらそんなに深刻にはならないけど、人生の中でここぞという大事な場面はありますよね

そんなときうまくできないと大変です

 

だけど実は、それ以上に大変な場合もあるのです

 

ある場面において条件反的に感情に振り回されてしまうというのよりもさらに深刻なもの

それはある条件でという特定の場面だけでなく、例えば、無条件内に籠ってしまうなど

条件状況関係なくどんなときも思うようにならない状態

 

この状態だと、ある条件になると大変だからっていってその条件を避けることもできないし、常に苦しい状態が続いてしまいます

 

内に籠っていれば、内側にある気持ちを伝えようとして言葉にしても全然伝わらないし

そんなつもりじゃないのに勝手に思わぬ方向に現実が動いていってしまう

そうじゃないんだ!って頑張って行動してみても自分も周りも苦しくさせてまうだけ

やればやるほど首を締めて、こんなんだったらもう何もしない方がいいんじゃないだろうかって思うほど

もちろん大事な場面でも思うようにいくはずがない

 

そして1人孤独感と不甲斐ない気持ちばかりを蓄積していく、、、

 

私は、人生送る上で苦しい時うまくいかない時にこそ、どれだけ頑張れるかでその後が決まると思っている

だって楽しくやれる時はいくらでもやれるから

そんな、苦しいけど、うまくいかないけど大事な局面で観点に阻まれて失敗するようでは人生本当にどうにもならない

観点から自由になれないということが人生にどんな影響を与えるのか、その深刻さは救いがないといっても過言ではないだろう

 

そんな観点固定の絶望がわかれば、観点から自由になって生きることがどれだけ価値のあることなのか、その生き方がどんなに可能性を花開かせることができるのかがよくわかりますね

 

その観点から自由になった生き方を案内するのが nTech なのです

f:id:hyperconnection2012:20180917194123j:image