宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

優先座席はなぜあるの⁉︎

電車に乗ると必ず優先座席ってありますよね

 

私はそれを見るといつも思うんです

そういう席があるということは、大前提、席を必要とする人が優先的に対応されていないからではないだろうかと

だってそのような人が優先的に座らせてもらっていたら、わざわざ優先座席なんてつくる必要はないから

 

そういう優先座席をつくって解決するのもいいけど、もっと根本的な解決ができたら理想的だなぁと思うのです

たとえばそもそも一人一人の意識が変わって、常にそういう席が必要な人誰もが優先的に対応してもらえるとか

 

そのように結果に対してそれを変化させるように働きかけるのではなく、根本的な原因を除去すること

優先座席だけにとどまらず、それができたら世の中いろんな問題が解決できそうですよね

 

今の世の中、大きなものから小さなものまでいろんな問題があります

たとえば人間がずっと争っているという問題から個人の人間関係の問題まで様々です

それでその問題って思う現象(=結果)に対し、それをなんとかしようと頑張っていますよね

ちょっと賢いとその原因にアプローチする人もいるけれど、実はそれも根本的な原因にアプローチしているわけではありません

 

本当に本当に解決しないといけない原因、これが解決したら全部解決するというくらい深い原因はなんでしょうか

 

それが実は観点の問題なのです

観点の問題が解決できたらありとあらゆる問題が解決されていくのです

 

nTech ではその観点の問題の提起から解決まで案内しています

f:id:hyperconnection2012:20180926182628j:image