宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

外のモチベーションと内のモチベーション

みなさんは何かをやるときモチベーションってどこでかけてますか

 

例えば仕事だったら、周りに喜んでもらえることが自分のやる気になるとか、周りに認められることでもっと頑張ろうってなるなどというモチベーションはよくありますよね

 

でもこういうモチベーションは、周りの反応に左右されてしまいます

喜んでもらえなかったらやらないとか、認められないから頑張らないとか

いうならば外からくるモチベーションですね

 

一方で周囲の状況は関係なく自分の中から湧いてくるモチベーションもあるんじゃないかと思います

例えば自ら問題意識をもってそれを解決しようと努める人なんかはそうですね

周りの人がどう反応しようと自分の中にエンジンがあるので、それで完結でしてモチベーションをかけ続けられる

いわば内からくるモチベーション

 

内と外で見比べたらわかるけど、外からくるモチベーションでは条件状況で左右されてしまって大変です

目標達成も難しくなるし、なにより時と場合に左右されることそのものが苦しみになります

 

一方で内からくるモチベーションでは安定的に行動ができる

ゴールを目指す中での大変さはあっても、時と場合に左右される苦しみはありません

なのでこちらの方がなにかといいですね

 

みんなが内のモチベーションを装着することができたらいいなと思います

 

nTech は人間の中のもっとも深い源泉的なモチベーションを案内する教育です

興味のある方は是非学んでみてください

f:id:hyperconnection2012:20181126181029j:image