宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

NO を YES へ、YES をもっと YES へ

これからの時代はどんな生き方をしていくのがいいのでしょうか

 

それは、人と人が繋がってプロジェクトをやっていく生き方ではないでしょうか

 

会社に雇われて、組織に入って与えられた仕事をこなせばそれなりに人生送れるという時代が終わって

個と個が繋がって、夢を夢で応援するプロジェクトが無限に生まれ、それで経済を回して生きていく時代が始まると思います

 

そうなったときに人と出会って自分のプロジェクトをどう表現するのか

目の前の人に賛同してもらえなければ、プロジェクトとして成り立たないわけです

極端な表現をするなら、経済が回らず死活問題にも繋がりかねない可能性もあるということですね

 

だから目の前の相手に、一緒にやりたいと思う心になってもらうことが、とても大切なのです

題名にもあるように、相手のNOをYESへ、YESはもっとYESにさせること

 

そのためにも人と会って、よく相手をみて、その相手に対し自分がどんな一言一句を発するのか、そのことがとっても大事

 

私は、人を自由に喜ばせたり感動させたりできる人になりたいなと思うけど

たぶんNOをYESに、YESはもっとYESにできたら、それは簡単にできると思うし、逆に人を自由に歓喜感動させられたなら、NOをYESに、YESはもっとYESにさせるのも簡単だと思う

 

そんな風に考えると、人と向き合うというのはとっても面白い

そんな真剣に一人一人とお付き合いさせてもらいながらこれからを生きていくことができると思うと、なんかワクワクしますね!

 

NOをYESへ、YESはもっとYESにさせながら新しい時代をつくる生き方を始めてみてはとうですか?

f:id:hyperconnection2012:20190118004453j:image