宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

自分と戦うのに必要なこととは

変わりたいという言葉をよく聞きます

 

でも変化したいのなら

そのまま居続けようとする自分と戦う必要があります

 

言葉を変えるなら

その観点を握ったままの自分が観点を手放す必要があります

 

でもそれってなかなか簡単なことではありません

 

だってその観点を握っているのは

それが都合がいいからであって

そんな風に都合が良いものはなかなか手放せるものではないから

 

だけどそんな中でも

唯一その観点を手放せるのだとしたら

それはその観点を手放してでも譲れないものがあることだと思う

 

その譲れないものがあるときに初めて自分の観点を手放す戦いが始まるのだと思う

言葉を変えていうなら

観点と向き合わざるを得ない状態ではなく逃げ道がある状態では戦えないということ

 

だから

いかに都合の良いものを捨てて進める目的を持てるのかが自分との戦いに勝利する秘訣だと思う

f:id:hyperconnection2012:20190617235827j:image