宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

人を大切にできる人は…

身の回りとどう向き合うか

という観点でみたときに

世の中の人は整理整頓を丁寧にする人

比較的乱雑にする人など

様々だと思います

 

たとえば

仕事道具の片付け方ひとつ

脱いだ服、取り入れた洗濯物の置き方ひとつ

普段の生活空間ひとつ

どれをとってもその人のあり方が出るところ

 

そしてそのように身の回りのひとつひとつを

丁寧に扱えばモノが長持ちします

壊れにくい、破れにくい、汚れにくい

そして失くすということもかなり稀

 

それは

5感覚ではわかりにくいけど

実はモノにも目が付いていて

モノの方から離れていかない

 

そしてそのように

身の回りのモノを丁寧に扱う人は

人をも大切に扱う

 

そのような人のところには 

モノが離れていかないのと同様に

人が寄ってくる

困った時に助けてくれる

 

だから

ある人が身の回りのモノをどう扱っているのか

それを見れば

その人がどう人と向き合っているのか

それがだいたいわかる

 

よりひとつひとつを丁寧にできる人間に

なりたいと思うこの頃なのです

f:id:hyperconnection2012:20190715235318j:image