宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

コミュニケーションを勉強したい人へ

コミュニケーションといえば日常的に使ってるイメージがありますね

 f:id:hyperconnection2012:20180105194406j:image

それがうまいとかうまくないとかいろいろなイメージがありますが、それって人間関係に直に関わってくるものなので、うまくないと思えば勉強したいと思ったりもしますね

 

実は私も昔は思っていた人でした

 

今日はそんなコミュニケーションのことをわかりやすくかつ深く説明してくれてるNohJesuメルマガを紹介したいと思います

 

もし他のメルマガも読みたくなったら是非是非こちらからご登録下さいね!

日常的に使える内容がたくさんあります😊

https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。ノ・ジェスです。

本日も、心が痛まない社会を創る
リーダーを応援するメッセージを発信しています。

■認識技術とは?

科学技術が
物質を変化、移動させ
世の中を便利にし
人間の体に満足と快適さを与える技術であるならば

認識技術は
観点を変化、移動、上昇させ
人間の心を最高にスッキリ、ワクワク
健康な状態に案内する技術です。

■■コラム コミュニケーションに対する2つのイメージチェンジ

現代は人のつながりが
希薄な時代となりました。

信頼や絆、助け合いや協力、団結など
人と人との
つながりを表す要素がすっかり減少し
不信や不安、孤独などが
日増しに強くなっているように思えます。

また、人間関係のもつれからくる
殺人や犯罪なども目立ちます。

世の中には人間関係や
コミュニケーションからくる問題で溢れています。

では、
これらの問題を解決するためには
何が必要なのでしょうか?

問題解決のプロセスとして
もっとも基本になるのは
コミュニケーションに対するイメージチェンジです。

その中でも
2つの本質的なイメージチェンジがあります。

1つ目は
なぜコミュニケーションするのか?
コミュニケーションとは何なのか?
というコミュニケーションの本質や目的についてです。

コミュニケーションとは
「意思疎通ができるもの」と思いがちですが
実際には
「ズレをつくるもの」がコミュニケーションです。

もちろん意思疎通もつくりはしますが、
それ以上に大半がズレをつくっています。

そのズレはさまざまな多様性を生み出し
刺激や限界をつくりだして
その限界がつくる不完全を超えるために
人間の意識は進化発展していきます。

2つ目は
コミュニケーションの道具についてです。

一般的にもっとも基本的な
コミュニケーションの道具は
言語や表情だと思いやすいですが
実は違います。

アイデンティティやイメージ体系
正しいと思う判断基準
感情こそが本当の道具です。

さらに言えば、
宇宙すべての存在を存在させ、
変化、運動、移動させる全体の意志です。

その意志と完璧に一つとなった人間
その人間が
それぞれの時代に求められる意志と
つながって生きる姿勢、生き様こそが
コミュニケーションの究極の道具なのです。

さらに、この2つの本質的な
イメージチェンジを必要とする
究極の原因は何でしょう?

それは人間に対するイメージを
「目に見える肉体の範囲を人間」だと
規定している人間観です。

有限のアイデンティティに固定された
今の人間観のままでは
世の中に溢れかえる
人間関係やコミュニケーションの
問題を解決することはできません。

認識技術は
この固定した人間観を革新させて
コミュニケーションの次元上昇に
貢献することができます。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。

―――――――――――――――――――
★★ 年末特集 12/12(火)掲載予定 ★★
Noh Jesuオフィシャルブログより
―――――――――――――――――――
「Noh Jesu氏に聞く、資本主義の完成とは?」

現代はどんなことにもお金がかかり
お金に振り回される時代です。
資本主義というみえない土台を理解して
お金から自由になるためには?

資本主義の完成と、それを実現できる
日本の可能性をブログにまとめました。

どうぞご期待ください!

12/12(火)掲載予定です。
オフィシャルブログ トップページ
⇒ http://us.msgs.jp/c/PoLT?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu


▼超未来塾「AI(人工知能)を超える人間力とは?」

食事会形式でノ・ジェスと直接交流できる場です。
未来へ繋がる場として、ぜひご活用ください。
初めての方のご参加も心より歓迎いたします。

⇒ http://us.msgs.jp/c/PoLt?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

▼NR1Dayセミナー

認識技術(観術)を知るための入口!!
現実とは何か?
問題の根本原因を明確にするセミナーです。
「真実を知る鍵」をお伝えします。

⇒ http://us.msgs.jp/c/PoLX?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

▼認識セミナー

認識技術(観術)の全体像が掴めます!!
真実とは何か?
有の時代から、無を活用する時代へ
「真実への扉の開け方」をお伝えします。

⇒ http://us.msgs.jp/c/PoLC?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

▼Industry5.0セミナー

認識技術(観術)のエッセンスが全て詰まった特別プログラム!!
意識の作動原理、宇宙の作動原理とは?
ポストIT時代の認識二次産業構想!
「新しい現実の創り方」をお伝えします。

⇒ http://us.msgs.jp/c/PoLw?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

▼Kanjutsu TV

多彩な動画コンテンツを続々配信中!
観術を理解し日常で活用するためのエッセンスがここに!

⇒ http://us.msgs.jp/c/PoL1?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

▼書籍のご紹介
⇒ http://us.msgs.jp/c/PoLA?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

▼(書籍)宇宙一美しい奇跡の数式 特設サイト
 ご好評につき重版決定!!
⇒ http://us.msgs.jp/c/PoL3?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

スペシャルサイト
「無」を活用した人材がAI時代の先を牽引していくトップランナーになる!
⇒ http://us.msgs.jp/c/PoNi?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Noh Jesu(ノ・ジェス)

オフィシャルサイト
⇒ http://us.msgs.jp/c/PoNv?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

オフィシャルブログ
⇒ http://us.msgs.jp/c/PoNb?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

フェイスブック
お友達申請&フォロー大歓迎です!
⇒ http://us.msgs.jp/c/PoNR?t1=vdH&t2=Uf5VTK76qu

メルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do

お問合せやご意見・ご感想はこちら
⇒ info@nr-grp.net

バックナンバーはこちら
⇒ http://magazine.noh-jesu.com/

配信解除はこちら
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_5/index.do

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━