宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

これからの時代は"人間力"が大事

今までの時代では、いかに仕事を効率よくこなすかのスキルや、会社の中での人間関係を無難にこなせるのかが、世の中うまく生きるコツだったと思います

 

でも世の中の変化のスピードがどんどん速くなる今、それはもう通用しません

じゃあ代わりにこれからの時代に必要とされるのはなんでしょうか

 

それは"人間力"です

 

なぜかというと、昨今の時代の流れを見てみるといろんなものが融合していっているから

 

というのもたとえばインターネットが90年代に普及し始め、時間空間を超えてつながるようになりましたね

それで10年ほど前からスマホが普及してきて、翻訳アプリなどを誰でも簡単に使えるようになりました

その結果、言語の壁がなくなりつつありますね

こんな風にどんどん繋がっていくと考えたら、人と人も国家民族で分離して争い合うのではなく、繋がっていく時代

個人と個人も同じく繋がっていく時代になっていくでしよう

 

その時に必要になるのが"人間力"です

企業と企業が関係を持つにしても、互いにある程度の財力がないと取引が成立せず関係をつくれないのと同じ

人と人が繋がるには人間力が必要なのです

 

ではその"人間力"とは具体的にはどんなものなのでしょうか

 

それは人によって様々だと思いますが、私はまずはなんといってもこれだと思います

それが①『共有共感能力』

苦しい時も楽しい時もその感情を分かち合うことができ、人が人とつながり信頼関係を構築できる能力

そしてそんな風に繋がれていることに心から喜びを感じられること

そして次に②『感謝できること』

周りの人に感謝の気持ちがしっかりあって大切にできること

 

これら①②があればかなり人間力が高く、深く繋がっていけると思います

 

ちなみにみなさんは"人間力"というとどんなことをイメージしましたか?

 

nTech では今私があげた①②の力はもちろんのこと、様々な方面から人間力を高めることができるのです

私はこれからの時代は必ず nTech はみなさんのお役に立てると思っています

f:id:hyperconnection2012:20180925172339j:image