宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

条件状況に負けない人間関とは⁉︎

みなさんはたくさんのお金と時間が手に入ったら何をしたいですか?

 

いっぱい買い物をしたいとか、海外に旅行をしたいとかいろいろありますよね

豪遊する人も中にはいるでしょう

 

今多くの人は生活のために仕事をしています

だからあまり余分なところに使うお金なんてないだろうし、時間も仕事で拘束されてますよね

だからいろいろやりたいことがあっても我慢しないといけません

 

でもたとえば宝くじが当たったりして、大金が手に入ったら、そういう我慢もしなくて済むわけです

そうなった時に何をするのか

 

何が言いたいのかというと、人は条件が変われば変わってしまうということ

大金が入ったらそのまま会社を辞めて遊ぶ人がいたり、お金のことで頭が上がらない人がいたとしてその人に対する態度が変わってしまったりなど

中には今やってることを変わらずやり続けるという人もいるけど、それでも全然変わらないということはないと思う

 

ちょっと極端な例を挙げましたが、条件状況でコロコロ変わってしまうのはちょっと残念だなって私は思うわけです

 

というのも人は信頼関係があってこそ発展的な関係を構築でき、そこから喜びや感動を分かち合うことで幸せを感じるものだと思うから

だから条件状況でコロコロ変化していてはほんとによい生き方はできないでしょう

 

誤解がないように言うのですが、だからといって変化すべきではないといっているわけではありません

変化しても変化しない独特の関係性が必要なのです

 

この変化しても変化しない独特の関係性は nTech でしか構築できません

人が人としてほんとうの豊かさを感じられる生き方をするために nTech はきっとお役に立てると思います

f:id:hyperconnection2012:20180929003758j:image