宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

Japan & human Re•rise

みなさんは日本人であることを意識したことはありますか?

 

たぶん多くの人はないですよね

ある時までは私もありませんでした

 

別に日本人だってことを直接意識したわけではないけど、私の場合は祖父が亡くなった時に日本人が置かれている状況を理解したんです

 

それがどんなものだったかというと、とても真面目に生きてきて、多くの人の信頼も獲得してきたのに自分を否定しながら亡くなっていった祖父

そしてそれが祖父が生きた戦中戦後の時代でアメリカによってつくられた日本人のマインドだということ

日本人は悔しいんだと

 

そしてさらに人間

人間に対してはどんなイメージを持ってますか?

 

様々だと思いますが、私の場合、戦争する生き物というのが昔は強烈でした

というのもよくある殺しあう戦争でなくとも、人は人間関係において都合が悪くなるといろんな手段で相手を排除しようとしますね

 

たとえば暴力で

暴力でなくとも無視で

無視でなくて笑顔してても内心相手を否定して

内心で肯定してても無意識で否定してなど

 

いろんなレベルがあるけれど、これってもう戦争だと思うわけです

日常ではそれほど問題にならないかもしれませんが、状況が逼迫してきたら無視できなくなってきますよね

 

だから本当に戦争をなくすのであれば、人と人が愛と信頼で溢れ、無意識から相手を受け入れられること

そんな変化が必要なのです

 

そんな、人間一人ひとりから変化を起こし、戦争ができない人間のあり方を教える日本として立ち上がる

 

その流れを作っていくのが Japan & human Re•rise です

 

人間の目覚めから日本の目覚めへ🎶

f:id:hyperconnection2012:20181016234125j:image