宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

あり方の違いは幼い時の教育から

北欧の教育って有名ですよね

今日はそのことでちょっと思ったことがあったので書いてみたいと思います

 

北欧のある国では、保育園の頃から常にどうしたいのか問われて大きくなっていくのだそう

そして小中高大と経て、学生を卒業して就職しても違うと思えばすぐにやめて、また新しいことを学ぶためにすぐ大学に入る人も少なくないのだそうです

 

こんな風に、就職してからも新しいこと学ぶために大学に入り直したりと自分の人生に積極的な姿勢は、今の日本人とはちょっと違うかもしれませんね

 

なにが違うのかなと考えたとき、私が思ったのは社会システムの違いとかも少しはあるかもしれないけど、それ以上に自分で考えたり自分で行動したりする主体性に大きな違いがあるということです

 

日本の場合、幼い頃から決められた枠の中で決められたことをするということが当たり前のようにされてきたと思います

でもこれでは受け身になってしまいます

 

一方そのある国では、さきほどのように保育園の頃からどうしたいか問われるから、主体性が養われるでしょう

だから結果的に主体的に考え、行動できる人間が育ちやすいのだと思います

 

そんな風にどういう環境で育つかでまったく変わってしまう

どんな教育を受けるかが本当に大切です

 

nTech は究極に深い世界から考えを整理して行動に移していくための教育でもあります

f:id:hyperconnection2012:20181127012350j:image