宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

これからの教育のあり方

今日ある講演である方がお話ししていたこと

 

『豊富な知識を持つことは教師として最も重要なことではない』

 

それを聞いたとき、たしかにそうだと思った

 

一昔前なら知っていることはすごいと言えたかもしれないけど、今はGoogleがあるし、AIもある

人をはるかに上回る情報量と正確さで処理できる技術があるから、"豊富な知識"は大して価値がない

 

知識を教えていては遅れているのであれば、教師はなにを教えるべきなのでしょうか

どうあるべきなのでしょうか

 

それは人間の希望と絶望を教えられること

言葉を変えるなら、"観点の問題"から"知らなくていい世界"までを教えられること

 

それが今の時代もっとも必要とされる教育です

nTech はその希望と絶望の両方を正確に案内する次世代教育です

f:id:hyperconnection2012:20190216182806j:image