宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

関係構築は二人三脚

人は何をするにも1人では限界がありますね

 

少しでも大きなことをしようと思ったら、他の人の協力を得てチームプレーをする必要があります

 

それでそのチームプレーでは、一人ひとり持てる能力を活かしあって、補いあっていくのですが、私がよく比喩で使うのが二人三脚、もしくはn人n+1脚のイメージ

 

二人三脚は、相方と呼吸と歩幅を同調させながら、支えあって進みますよね

 

そんな風に相方の強み弱みを分かった上で、手取り足取りフォローしたり、自分が足りないところは助けてもらったり

 

そうしながらチームプレーをして成し遂げていく

 

そのチームプレーそのものこそが関係構築ではないでしょうか

 

そして、そうみれば、もちろん結果は大事だけど、成し遂げてゆくプロセスそのものも楽しめるようになってくるのではないでしょうか

 

私はそんな関係性がたくさん創れたらいいなと思います

f:id:hyperconnection2012:20190221181012j:image