宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

変化とは何か

人の変化というと

どんなことを思い浮かべますか

 

たとえば

なにかを積極的にするようになったとか

いままではある状況になると

いつも同じ感情が湧いていたけど

それが全然なくなったなど

いろいろあると思います

 

でもそういう現象は本当に変化と言えるのでしょうか

 

浅い意味ではもちろん変化でしょう

でも深くみたときは

変化とはエネルギーの変化をいいます

 

だから

エネルギーが変化することで

結果的に現象も変化します

本当に変化したいと思うのであれば

現象を変化させることに注力するのではなく

エネルギーを変化せること

それがいちばんの近道なのです

 

そしてさらに一歩先に思考を進めるなら

エネルギーの変化なしに

現象を変化させることはできないのです

それをしようとしても

エネルギーと現象の間に歪みが生じ

苦しくなってしまいます

 

全ての原因はエネルギーであり

変化もエネルギーが司ります

エネルギーチェンジができること

それが最も早い変化です

f:id:hyperconnection2012:20190327010940j:image