宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

生きる意味

3度の飯に風呂、睡眠

昼間は仕事に勉強、夜テレビ

 

こんな毎日のサイクルをみて小学生だった私は人は何のために生きているのだろうかと考えていました

 

たしかに日によっては楽しいことや嬉しいこともある

だけど、それってその瞬間だけで、過ぎ去ればすぐに忘れる

覚えていても過去の感情なのでなかったものという見方もできてしまう

 

一喜一憂という言葉があるけれどまさにそれ

一瞬の出来事に喜んだり、悲しんだり、怒ったり

それを10,20,30年と繰り返して人生終えていく

 

そんな風に考えていたから、小学生低学年ころ母親にこんな質問したこともある

 

人生何の意味があるの?

 

そしたら、自分で意味を見つけなさいと返ってきたけど大人になっても見つかっていませんでした

 

でもそれが nTech と出会って全て解決したのです

 

人間が生きる意味、それは自分何者かを知るため

嬉しいこと、楽しいことを楽しむための人生ではない

それをわかったときとても納得した

それだったら人生めちゃ意味があると思えたから

 

自分が何者か知って思いっきり生きたい人と出会いたいと思います🎶

f:id:hyperconnection2012:20190328090330j:image