宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

令和という元号が発表されて

『令和』

 

平成に変わる『令和』が発表になりましたね

 

からしてみたら、このタイミングで元号が新しくなること自体が、2019年日本が立ち上がるこの時期に、"満を持して"行われていることだと思います

 

それだけでもとても意味があると思うけど、さらに『令和』という言葉に深い意味があると思います

 

"令"は"0"です

今までの蓄積を全て"0"に戻し、新しくスタートする

 

幕末、侍が命よりも大切にしてきた刀を手放し、明治維新という全く新しい道を選択しました

それから太平洋戦争や高度経済成長、バブル崩壊など、アメリカとの関係の中で経験して今があります

それらを道具に使いながらも、キッパリ決別して、新しい道を選択する

その意味の"令"だと思います

 

そして"和"

"和を以って貴しと為す"という言葉がありますが、日本は昔から"黨"ではなく"和"、個の能力を最大限に伸ばしながらも全体と調和することを重んじてきました

 

その意味の"令"と"和"で『令和』

本当の意味で日本が新しいスタートを切って立ち上がる

そんなタイミングだと思います

 

本当にこれからの日本が楽しみです🎶

f:id:hyperconnection2012:20190403115844j:image