宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

変化は自然に

最近、今まで以上に生き方、働き方の変化が著しい

 

一昔前なら、会社に入って苦しいことをどれだけ我慢できるか、我慢してなんぼだったと思う

それで、その次は不労所得

いかにスマートに時間とお金を両立させるか

そしてさらに、今はそこからコミニティーによるビジネス

フラットにつながりながらみんなで楽しくプロジェクトを進めて行くスタイル

 

こんな風に、ここ20年ほどで目まぐるしく変化しているように見える

 

ところで、こういった変化は誰かが主体的につくっているのだろうか

特定の個人が発信して社会的な変化をおこしているのでしょうか

 

私はその答えは No だと思う

特定の個人の提案ではなく、そこには時代の意思が働いていると思う

その時代の意思に沿って徐々に全体が変化しているのだと思う

 

だから、その流れに逆らって昔のスタイルに留まろうとしたり、全く違うスタイルを提案してもうまくいかなくて淘汰されていく

 

変化しようとする個人の努力は、時代の意思の前には無力

柔らかい表現をするなら、頑張るなら時代の意思に沿わなければいけない

 

それが自然な変化につながっていく

f:id:hyperconnection2012:20190409235915j:image