宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

なぜ教えないのか

昔お世話になっていた人が

会社の人が新しく会社に入ってきた人に

仕事を教えないといっているのを聞きました

 

その仕事というのは清掃業なのですが

そのときに思ったこと

 

もちろん当事者である本人が

教えないのはそうなのだけど

それはその本人に限ったことではないのではなかろうかと思う

 

要するに時代の傾向として

あちらこちらで

そのような教えないという現象が起こっているのではないかということ

 

というのも

時代の流れとともに

その仕事は人間がやるに値しないものになりつつあるからだと思う

 

AIが普及して単純労働や肉体労働は

どんどん人がやらなくなっていくから

代わりにロボットやAIがやるようになっていくから

 

もちろん意識的にそう思って

教えないわけではないと思う

無意識に感じ取ってなんとなく教えない流れができているといったところだろう

 

じゃあこの先どうなっていくのでしょうか

 

もちろんAIは普及するけど

私たち人間のする仕事はどう変わっていくのか

 

それは

人間にしかできない仕事をするようになる

その仕事をするために必要なことを

積極的に教えるようになるし学ぶようになる

 

今はその時代と時代のつなぎ目

瀬戸際だから中途半端になって

教えないことが✖️と取られてしまうのだと思う

f:id:hyperconnection2012:20190603193444j:image