宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

物質を変化移動させる技術から観点を変化移動させる技術へ

今までの時代は身の回りにある物を変化させることで私たちの生活は豊かになってきました。

 

たとえば金属を加工することで車、電車、飛行機など作って移動を便利にしたり、植物を加工して服を作って寒さを凌いだりなどがそれに当たりますね。

 

だけど今、そうして身の回りを変化させてこれ以上豊かになるには限界があるのではないでしょうか。

 

何が豊かなのかという基準にもよりますが、人間は初めて出会うものに対して感動しても時間経てばマンネリしてしまいますよね。今までに色々な新しいものに出会って感動してきましたが、そろそろアイディアが枯渇してマンネリ状態だと思います。

 

経済的にみても、真新しいものがないから物が売れず、心が疲弊して困っているのではないでしょうか。その意味でも豊かというには遠いですよね。

 

その中で令和哲学者 Noh Jesu 氏の提唱する、物質ではない観点を変化移動させる技術nTech は本当の豊かさを案内できるこの時代の突破口ではないでしょうか。

令和チャンネルNoh.4

https://youtu.be/tgbeTkFkJO0

 

私も昔から物が溢れて豊かになれるとは思ってなかったので、この観点の変化移動がどんなものかとても関心があります。是非学んでみてくださいね。

f:id:hyperconnection2012:20191115081209j:image