宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

大阪経済を立て直した五代友厚

五代友厚という人物を知っていますか。

 

江戸時代末期から明治時代中期、まさに明治維新の時代を生きた薩摩藩士で、西郷隆盛大久保利通らと共に活躍した一人だそうです。

 

私も実は知らなかったのですが、令和哲学者 Noh Jesu 氏が令和チャンネルにて取り上げられたことをキッカケに知るようになりました。

 

五代友厚の場合は大阪経済でしたが、彼の活躍を学んでみると当時日本中の様々な場所でいろいろな変革を牽引していった人たちがいるんだなと感心。一人一人に志があったんだと思うと、なんか温かい気分になりますね。

 

他にもこのような偉人がいたら学んでみたいと思います。

 

以下、令和チャンネルNo.41

「日本の起業家精神震源地・大阪」

https://youtu.be/zXiriA70D7s

 

f:id:hyperconnection2012:20191118030934j:image