宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

現実から理想に向かうのか、理想から現実をつくるのか

COVID19の問題から始まって、経済の大恐慌やそこからくる未来への不安など、様々な問題が起こっています。

 

日本政府はこれらの問題に対し、時間をかけてコロナウイルスと妥協していく方針でやっていると思います。

 

だけど、この方針で危機を突破して明るい未来を迎えることはできるのでしょうか。私は今回のCOVID19の騒ぎでは難しいのではないかと思います。

 

なぜかというと、外出自粛の影響で経済が失速しつつあり、このままいくと感染症の不安もあるけど、何より目先の生活に支障が出る。そしてそれもいつまで続くか分からない。

 

そうなると我慢我慢我慢、、、ってなってしまっていつかは限界が来てしまいます。

 

だから本当に今のやり方のままでいいのでしょうか。いうなれば現実を出発点にして理想に向かおうとしている状態で、良い結果が得られるでしょうか。

 

私は逆。理想を設定してそこに向かって現実をつくっていくのがいいと思います。そりゃもちろんその理想にみあった意志が必要になりますが、それがなければ危機を突破することはできません。

 

令和哲学者NohJesu氏も理想から現実をつくるべきと言っています。

こちら是非見てくださいね。

 

 

f:id:hyperconnection2012:20200415022055j:image