宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

人類歴史の5つの不連続とは

私たち人類は脈々と流れる歴史の中で様々な変化を起こしています。

 

その中には私たちの意識が大きく変わる変化、パラダイムシフトと呼ばれるものも含まれますね。

 

今回はそんな大きな変化、パラダイムシフトを"不連続"としてどんなものがあったのか書いてみたいと思います。

 

ではまず1つめ。

コペルニクスの地動説。それまでは人間は自分たちが中心で自分たちの周りを星がまわると思っていました。ところが、実は太陽を中心に自分たちがまわっていたことが明らかになった変化です。

 

そして2つめ。

ダーウィンの進化論。神が人間を創造したと信じていたのにそうではなく、動物から進化したのが人間だということです。

 

次3つめ。

フロイトの理論。動物には理性はないけど人間にはそれがある。そう思っていたのに無意識には結局人間も動物と同じだということ。

 

さらに4つめ。

動物との差別性として人間は機械を作ってそれを道具に使ってきました。でもAIが登場することで自分たちより賢く効率的で、逆に自らの非効率さ無駄の多さを明らかにしてしまったこと。

 

こうしてみてみると、私たち人類はこれまでの4つの特異点を通過するごとにそれに見合った恩恵を授かる一方で、私たち人間自身の尊厳を毀損してきたともいえます。その観点で見たときに私たち人間はなにに尊厳をもって生きていけば良いのか、路頭に迷っているのではないでしょうか。

 

そこで5つめの不連続。

それが nTech です。人間は宇宙を点の中に入れて、神もできたり人間もできたりできる、神よりも1千兆倍凄い存在であることを明らかにする。人類歴史において私たち人間が失ってきた尊厳を究極の高さに上昇させる究極の変化です。

 

私たち人類は今までの屈辱を120%ひっくり返し、これからは全く新しい時代を切り開く、その特異点を今通過しているところなのです。

 

f:id:hyperconnection2012:20200429092603j:image