宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

最近の令和哲学カフェ

今日も令和哲学カフェに参加しました。

最近毎日やっているので、毎回毎回気づきの蓄積と楽しい時間を過ごしています。

 

さて、今日は冒頭から人間は人工呼吸器をつけられて、死ねないから生きている状態と何ら変わらないとの規定。

 

たしかに、目で見ることで条件反射しかしない自らの意思が介在しない状態、ある意味生きたまま動くゾンビの状態であることは簡単にイメージできるし、その絶望的な状況はまさに植物人間とも言えるでしょう。

 

だからこそその人工呼吸器の表現は衝撃的。

 

こんな風に凍りつくような表現って相手の胸に根を下ろしますよね。いかに人間が悲惨残酷屈辱であるかを理解して、共感できる表現をするのか。その大切さを改めて学んだ時間になりました。

 

今週は昨日から『尊厳』のテーマでやっています。

とても充実しているので、お時間ある方はぜひ🎶

 

f:id:hyperconnection2012:20200618015805j:image