宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

これからはどれだけ涙があるのかが影響力を決める

f:id:hyperconnection2012:20210606203447j:image

今日はこちらのイベントに参加したのですが、そこで得た気づきを少し書き留めたいと思います。

f:id:hyperconnection2012:20210606191444p:plain

 

題目にもその言葉がありますが、人に影響を与えるにはどんなことが必要でしょうか。

 

今までの時代では、影響力がある人はどんな人かと言えば

なんかできそうな雰囲気の人

なんか強そうに見える人

世間一般にはないことをやっている人

お金を人より稼いでいる人

など、だいたいこんな感じではないでしょうか。

 

こういう人がある程度人に影響を与えて、ある程度既存のイメージの成功をおさめてきたのが今までの時代だと思います。でも今日、Together For Peace Power 2021 に参加して、その時代は本当にもう終わるのだなと深く感じました。

 

というのも

 

「そのような影響力のある人が中心となって創ってきた世の中が今の世の中だけど、その世の中が環境問題やAIの普及による人間の存在意義の問題、鬱自殺戦争がなくならない問題、そしてさらには新型コロナウイルスひとつの収束にも手をこまねいているといった状況で、もう八方塞がりの状態。」

 

「目の前にあるひとつの問題を小手先で解決したところで、状況は簡単に変わらないというのはほぼ誰が見ても明らか。個人にしろ組織にしろ、みんな夢やビジョンを掲げて必死に頑張ってきたけど、行き着いた先は絶望。こんなはずではなかったと思っていると思う。だからこそ本当は何が問題だったのか、そこにフォーカスしなければならない時がきている。」

 

このようなことを熱烈に語る人がいて、その人の話を聞いて私はとても感動したからです。

 

その人は

別にできそうな感じでもないし、強そうにも見えない。ごく普通の人でお金を持っているわけでもなさそう。今までの時代からみたら影響力があるとは言えない人だったけど、その人が熱く語る姿勢と確信に満ちた言葉、高度な問題意識はすごく重く印象に残りました。

 

その重く印象に残った理由には何があるのでしょうか。

 

それが彼女の涙なのだと思います。

 

今までのように自分よりできそうな人だからとか、自分より強そうだからとか、自分より財力があるからとかで我慢して従うのではなく、その涙に共感して一緒に動きたいと思わせること。これがこれからの影響力になっていくのだなと思いました。

 

だからどれだけ人の共感を得られる涙を深く語れるのか。

これがこれからの時代の影響力になるし、その涙が裏切らない本物の人脈、さらにはお金にも変わっていくと思います。

 

みなさんにはどんな涙がありますか?