宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

これは流行る!「知のワールドカップ」

f:id:hyperconnection2012:20210621001232j:image

最近、仲間内でめっちゃ流行ってるゲームがあります。

 

どんなゲームかというと、自分たちのチームの主張と相手チームの主張を互いに表現し合い、ルールを決めて勝敗をつけるもの。

 

その名も、サッカーのワールドカップを模して、「知のワールドカップ」。

 

何それって思う人も少なくないかも知れません。でも侮るなかれ。

楽しみながら考えるトレーニングになるし、傾聴力、表現力、人間力など、あらゆるこれからの時代を生きるための能力をつけることができるゲームなのです。

 

数名ひと組でチームになってそれぞれが役割をもち、チームを勝利へ導くためにそれぞれがそれぞれのポジションで相手チームとしのぎを削る。面に立って発言する人は数名だけど、その数名をバックアップするメンバーが裏側で動くところは見ていて本当にすごい。

例えがあまり良くないかも知れないけど、戦争の時に面に立って攻撃する人と、その攻撃に必要な弾丸を込める人のように、互いがあってこそチームを勝利に導けるような感じ。やっていていろんなものが活性化する感じがします。

 

今までの時代は、会社で与えられた仕事をそれなりにこなしていれば、それなりにお金を貰えて、それなりの生活ができて、ある程度の人生を遅れていました。ところがこれからの時代はそうではありません。

 

SNSがその走りであるように、これからは一人一人が情報を発信していく時代。だから何を考えて生きているのか、どれだけ考える力があるのか、その考えにどれだけ人が共感してくれるのかがとっても大事。そして逆にどれだけ人の言わんとすることを理解して共感できるのか、そしてチームプレーができるのか、それもまた必須の能力になっていきます。

 

これらの力をつけていく場になるためにも、この「知のワールドカップ」が今のサッカー以上に普及していく必要があるのです。

今後が楽しみですね。

wisdommatch.jp