宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

令和哲学カフェNohJesu質疑応答

f:id:hyperconnection2012:20210702235030j:image

今日はあっきーのファシリする2週間の締めの日、質問道場でした。

 

あっきーの感想から始まり、NohJesu質疑応答へ。今日はファシリのあっきーの質問と、それに対するNohJesuの答えがとても素敵だったので、それを少しでも書いておきたいと思います。

 

まずひとつ目の質問。

 

Q.  責任感とは何か。

A.  自分の設計を貫いていく事。体が自分だと思っていては自分を信頼する事、愛する事、尊重する事ができない。心からみることを習慣化できた時にそれらがついてきて無限の確信、無限の尊重に繋がって自分の決めたことを貫けるようになっていく。

 

まず、責任感とは何かなんて考えたこともなかったし、普通に生きていればそんな機会はありませんよね。だからこそこの答えがとても新鮮でした。特に自分を信頼すること、愛すること、尊重することは体を自分と思っていてはできないということがとても刺さりました。

 

私たちは普段気にも留めないけど、よくよく考えたら、自分自身をどれだけ信頼できているでしょうか、どれだけ愛せているでしょうか、どれだけ尊重できているでしょうか。正直言って結構その割合は低いのではないでしょうか。

 

それらが低い状態で人生を生きようとした時に、果たしてどれだけ良い人生を送れるでしょうか。例えば良い人生を生きる上で人との関わりは切っても切り離せないのに、自身への信頼、愛、尊重が低い状態では積極的に人と良い関係をつくることも難しくなってきます。だからそれらをしっかり持てた時に、いかに安定した人生を送れるのか容易にイメージができると思います。

 

そしてそれは、自分自身の人生に責任を持てるということにつながっていくと思います。だから自身の選択に責任を持ちたければ、自分への信頼、愛、尊重を高めることです。

 

NohJesuは無限の信頼、無限の愛、無限の尊重を獲得するためには心人間で生きることが必要だと言っています。

 

Q.  多様性とは何か。

A.  よく多様性と言っているけど、世の中のそれは見せかけの和であって、日本を裏切っていることになっている。多様性というのは、みんなが認め合う、受入れ合うというのではない。究極の多様性はパートナー関係をつくって何をクリエイティブするのか。1のない多様性はみんな偽物。

 

多様性という言葉は世間でよく使われていますよね。でもその世間のそれとは全く違う規定が明確になりました。本当の多様性は関係性とそこから来る創造だと。ここまで明確になると、興奮と共にスッキリさえしますねw

 

簡単にイメージしたら、Aさんと出会ってaを生む。Bさんと出会ってbを生む。そしてCさんと出会ってcを生む。そんな感じですよね。いやー、本当にこの究極の多様性が実現したらどんな世界になるのか楽しみです。

 

 

質疑応答2点を取り上げましたが、今回もまた有意義な時間を過ごすことができました。来週の令和哲学カフェも楽しみにしたいと思います。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

reiwaphilosophy.com