宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

77億人がスッキリわくわくで生きるには何の変化が必要か?

f:id:hyperconnection2012:20210819233548j:image

人間77億人がスッキリわくわくで生きるためには何の変化が必要でしょうか。

 

考え方の変化や、自分自身のアイデンティティの変化などいろんなものが挙げられると思いますが、今日取り上げたいのは「関心」事の変化です。

 

私たち人間は誰しもが幸せになりたいと思って生きていると思います。そして、その目的に少しでも近づくために基本的には努力をしていると思います。ところが、そのスッキリわくわく幸せになるために何をするのか、その「関心」に問題があるから今を生きる私たちはなかなか思うような人生を手に入れられないのです。

 

たとえば、お金持ちになるためにとか、評判権力を得るためにとか、ビジョンを持って計画を立てますよね。そうすると、だいたい3年後とか5年後とか、未来にそれを達成して幸せになるイメージをします。

 

でも、本当にスッキリわくわく幸せになるためには、その「関心」では上手くいきません。どこに「関心」を持つべきかというと未来ではなく"今ここ"への「関心」なのです。

 

"今ここ"この瞬間にスッキリわくわくで生きるにはどうしたらいいのか。

 

これに「関心」をフォーカスすることで77億人が本当にスッキリわくわくに生きることに繋がっていくのです。