宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

人はなぜ"今ここ"に関心を持てないのか

f:id:hyperconnection2012:20210824001344j:image

この前は"今ここ"に関心を持つことから、本当のスッキリわくわくの人生を始められることを書きましたね。

hyperconnection2012.hatenablog.com

 

じゃあ今日は、なぜ人はその"今ここ"に関心を持てないのかについて考えてみたいと思います。

 

まず、そもそも"今ここ"というのは時空間的な今ここではなく、脳では認識できない世界のことを指します。そして、その"今ここ"に関心を持てないのは、脳が最も身近なものに囚われて、それを解体できないでいるからです。

 

現代を生きる私たちは、5感覚脳を使って生きていますが、その生きる中で友達のことや恋人のこと、仕事のこと、家族のことなど、身の回りのことで必死になりがちです。この現実が何なのか、人間はどこからきてどこに向かっていくのかなんて、考える余地が1ミリもないと言っても過言ではない状態なのです。

 

nTechではオール0化という表現を使いますが、それをすることで8段階禅定のその先、9段階目、想受滅定まで行き、目の前の囚われていることを解体し、脳では認識不可能な世界を認識できるようになるのです。

 

 今日はメモ程度の文章でしたが、また今後も書いていきますね。

 

ありがとうございました。