宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

メソッドセミナーに参加しました🎉

f:id:hyperconnection2012:20210825154504j:image

先週までメソッドセミナーに参加していました。

いやーもう、すごすぎる世界との出会いがありましたね。

 

まずなんと言っても仏教の9段階禅定。
これ、ほんとにイメージが鮮明すぎる!1段階になる前、現代人あるあるの思い込み感覚、ゾンビ感覚の0段階まで付け加えてしまって、そこからひとつひとつイメージしていくんやけど、8段階と9段階が文字通り異次元すぎる!


異次元を語るから、異次元すぎるというのは当たり前やけど、講師のNohJesuが遠くに行ってしまって見えなくなってしまう、思わず

「そんなとこまで行っちゃうの!?」

ってびっくり仰天と笑いが出てしまうほど、そのイメージが鮮明で異次元だったのです。

 

また0段階さえも道具を使ってイメージさせてくれるのですが、これまたいかにそれが9段階からみたら大変で、苦しいことであって、ある意味かわいいのかイメージが明確になりました。これはホンマに悟るな!と確信を得た内容でしたね。

 

そして、1間点1間点のイメージ。
出会った頃から、すべてはひとつの動きと言ってましたが、ここでそれが明々白々に!仏教の9段階、滅尽定からどのように点ひとつができるのか説明していましたが、ひとつの動きがめちゃめちゃ動きまくって、やっとこさ点ひとつができているということが明確になりました。

 

いつもはいろんな図を使って説明してくれますが、今回も例に漏れず複数の図を使っていました。しかしながら、今回はそのバラバラに見えた図たちが全てひとつの法則に則って書かれていることがわかったのです。それが圧縮と爆発膨張〜の動き♪ほんと、点ひとつがシンプルすぎる。世の中でもすべてはひとつって言ってるけど、それがここまで明確になるとは驚きでしたね。

 

そしてさらに、メソッドは健康のこともやっていくのですが、これまたほんとうにびっくりしたのが、人間も動きそのものであることがよくよくわかったと言うこと。


NohJesuは人間の体の生まれ方として、毛細血管の先端に細胞が生まれるのだけど、その細胞が生まれた瞬間すべてが細胞化すると言っています。普通に考えてこれだけでもすごすぎることなのに、最初の細胞が生まれた瞬間すべてが細胞化するということは、その最初の細胞が生まれる前は動きしかないということ。これが人間さえも動きである所以なのだということ。このことが同時にピンときて、それもまたびっくりだったのです。

 

ひとつで2度美味しいって言葉がありますが、まさにそれ笑。nTechの魅力のひとつですが、ひとつの気づきが芋づる式に気づきを誘発してくれるのです。

 

そして最後は、一緒に参加させてもらったモンさんのお話。

モンさんは終戦当時4歳だったそうで、その時のことや、焼夷弾から逃げたことをお話してくださったのです。nTechでは歴史文明というパートがあって、そこで日本の大成功と大失敗の歴史、それに付随する涙について学ぶところがあるのですが、そのことについて当時を知る人がモンさんだったのです。

 

映画や写真ではない当時を生きた人の生の感想を聞ける機会なんてそうない。当時の情景がどんなだったのか、そしてどんな想いで当時を生きてきたのか、彼の無意識に立場チェンジしながら、ありがたく貴重なお話を聞かせていただきました。

 

これから日本が目覚めていくときに、私たちのような若い世代が、モンさんのように当時を生きた人の生の感想を聴きながら立ち上がっていくことがイメージできて、本当に未来に希望が持てた時間でした。

 

これからが本当に楽しみですね。

 

本日もありがとうございました。