宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

持続可能な地球環境のために NohJesu と令和哲学を

f:id:hyperconnection2012:20210920140336p:image

産業革命以来、科学技術により私たちの生活は劇的に変わりました。

 

それまでは農業中心だった時代から工業が中心の時代になって、製鉄技術、原動力の開発、移動手段の発展などあらゆる方面に進化が起こりました。

 

これらの発展を支えたのは主に石炭などの地下資源ですが、大量の地下資源の消費により、大量の二酸化炭素が排出されるようになり、250年経った今でもその勢いは衰えることはなく、地球温暖化の問題は深刻なものになっています。

 

またそれ以外にも、工業の発展は現在の海洋汚染、水質汚染、大気汚染、森林破壊などの環境破壊にも直接的に関与していて、私たち人間の引き起こしたことではあるけど、多くの場合直に私たちの生活を脅かすものになっているのは誰もが知っていることだと思います。

 

これらの環境破壊の中でも、地球温暖化は21世紀末までに1.8度〜4.0度地球の平均気温が上昇すると言われており、地球上のあらゆる生物の生態系の変化、あらゆることに利用する水に関する問題、食料の生産に関する問題、海面上昇の問題、健康の問題など、あらゆる問題を連鎖的に引き起こしていくと予測されています。

 

今、これらの問題を解決しようと各国が取り組んではいますが、綺麗に解決せずとも、うまく折り合いをつけて人類が持続可能な状態にしていけるでしょうか?

 

正直私は難しいのではないかと思います。というのも環境問題が叫ばれるようになって久しいのに、私たち一人一人の生活は大きくは変わっていないから。そしてそれどころか、むしろ私利私欲に走り、利便性を求めるあまり、環境破壊に拍車をかけているまであると思います。

 

このような現在地の私たち人類について、令和哲学者 NohJesu は、このままいくと2050年には人類は地球上に住めなくなると言っています。地球の平均気温が上昇することについて、2.0度平均気温が上昇することは、人間にとっては大した変化ではなくても、他の生物にとっては甚大な被害があると。それによって私たち人間を取り巻く環境は大きく変化し、私たち自身も生存不可能な状態になっていくとのこと。

 

だからこそ、今までの物質文明を終わりにさせて、精神文明をスタートさせなければならないと言っています。

 

物質文明では、人間は幸せな人生を送るために5感覚を満足させることを追求してきました。物質文明に拍車をかけた産業革命は、その追求の過程の一つの事件です。だから5感覚で生きていては、私たちの幸せを優先して住めない地球にさせるか、環境を優先して人間の幸せを犠牲にするかのどちらかになってしまいます。

 

今のままだと人間は、私利私欲の追求をやめれそうもないので、問題に対してさまざまな取り組みを施しているとはいえ、必然的に前者、なし崩し的に自分たちの幸せを優先してしまい、最悪の結末を迎えてしまうでしょう。

 

だから精神文明に移行すること。

 

精神文明では、人間は体が自分ではありません。人間そのものの定義が変わってしまうのです。体が自分ではなく、認識している現実全てが自分、ひいては宇宙全て、宇宙の外までも全部が自分なのです。宇宙森羅万象を司る一つの仕組み、それを心とNohJesuは表現していますが、その心が真実の自分なのです。

 

体の自分が、その心そのものになった時に、5感覚を満足させることが幸せではなくなり、何もしなくても今ここ幸せになるのです。そうなれば私たちのライフスタイルは想像を絶する変化を遂げ、環境破壊は徐々に減速、最終的には持続可能な地球環境になっていくことでしょう。

 

持続可能な地球環境のために、今できることは各国の取り組みを続けながらも、このNohJesuの発信する令和哲学を普及、自分のものにしていくことだと思います。

 

このブログを読んでくださったみなさんもぜひ NohJesu、令和哲学を知って欲しいと思います。

youtu.be

www.noh-jesu.com

 

本日もありがとうございました。