宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

9.30リテラシーマガジンNohJesuスペシャル交流会感想

f:id:hyperconnection2012:20211002004031j:image

今日は昨日開催されたリテラシーマガジン NohJesu スペシャル交流会の感想を書きたいと思います。

 

実はこの記事、昨日のうちに書くこともできたのですが、感想よりは NohJesu の喋った内容を先にあげておきたいと思ったので、そちらを優先して感想は今日書くことにしました。

 

ということで、書いていきます。

 

このイベント、まずは終始盛りだくさんの内容で、楽しみあり、トラブルありであっという間の時間でしたね。

 

まずはレクリエーション。リテラシーというだけって、その意図はとりあえずは世の中のことを知っておく必要があるということでしょうか。最初は楽しくみんなでクイズ大会。

 

楽しくみんなでやりましたって書きたいのはやまやまですが、なんと初っ端のここでトラブルがあったのです笑。いきなり出鼻をくじかれる展開になりそうでしたが、スタッフの神対応の甲斐あって華麗に綺麗に丸っと回避。なんか綺麗にまとまってないのが逆に生きた交流会という感じもして、結果オーライと感じました。

 

スタッフ側からしたら寿命が縮む思いだったかもしれませんが、この辺りは、さすがは革命家集団、バイタリティの塊だなと脱帽でした。NohJesu もこのお詫びと言わんばかりに、楽しくサービス精神旺盛にそのクイズ大会を盛り上げてくれていました。(当初からその予定だったかもしれませんが笑)

 

そして、NohJesu の話の時間。今回一番興奮したのは、日本は危機のたびに立ち上がるというところ。本当にすっごい国だなって鳥肌ものでしたね。そしてまた、デジタル哲学を自分と他者で整理するあたりは、イメージを伴って聞けばめちゃ理解できるし、わくわくする。やっぱり相対世界は面白くないし、真理しかないなと。

 

そしてさらに、今回注目したのが、質疑応答。質問したのはなんと高校生で、しかもしっかりと自身の夢を持ってそれについて NohJesu はどう思うのか、真正面から勝負していました。そしてその質問に対して、NohJesu も歴史最高の悟りを獲得した人間として真っ向から、真理の観点で答える。

 

その答えの内容には、人間は1分1秒も同じ世界を見ることができないという人間の究極の絶望が語られていたのです。私は、NohJesu からこの究極の絶望の話を引き出すことができるということは、その高校生は真理と出会う準備ができているのだなって思ったし、日本は終わったなどと世間では言われているけど、全くそんなことはないと本当に希望に感じました。

 

そして終盤はクイズ大会の結果発表。優勝チームには豪華特典が贈られるとのことでしたが、その特典がな、な、なんと!総額7桁のもの!

 

ちょっと待って、おかしいでしょ笑。だってこの交流会参加費一人1500円やで? 参加者全員分でも45万ほどにしかならへんのに・・・

 

それで特典100万オーバーのもの?

 

頭おかしいでしょ笑笑。

 

考えれば考えるほど理解不能やけど、それも真理だから成せる技。資本主義と人本主義の間のイベントだからこそ、こういうこともできてしまう面白さ。世間とは一味も二味も違って本当に愉快。

 

そんなこんなで2時間のイベントがあっという間に終わりの時間に。いろんな意味で楽しく勉強になり、希望も感じ、盛りだくさんの時間になりました。

 

NohJesu、スタッフのみなさん、本当にありがとうございまいた。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございまいた。