宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

1/30 ポストコロナオンライン会議に参加して

2人、テキストの画像のようです

少し時間が経ってしまいましたが、30日日曜日にポストコロナオンライン会議に参加しました。

 

今回は経済に特化したバージョンということで、オミクロン株蔓延と原油高騰による物価上昇の今だからこそどんな展開になっていくのかと、とても楽しみにしていました。

 

最初、コロンビアにお住まいのゲストの方がお話しされていましたが、最近のコロナや物価上昇の影響でとても勤務先複数箇所に立て続けに強盗が入ったことや、為替レートのアップダウンがものすごく激しくいろんなことが大変だということ、そして隣国のベネズエラでは、お金の価値が下がってしまってとにかく外国のお金が欲しいから紙切れ同然のお金でバッグを作って売ろうとしていたりとか、衝撃的な話がありました。

 

とりあえず、日本ではまずそんなことは起こり得ないというようなことが、平気で起こっていることに驚きを隠せず、、、( ゚д゚)特に、お金が紙切れだなんて最悪のシナリオで語られる世界やん!とショック(*⁰▿⁰*)

 

このことにだけフォーカスしたら、日本は平和ボケしているとはいうけどホンマそうやなって思いました。

 

ゲストの方のお話では、このような状況でも乗り越えてこられたのはやっぱりどんな状況になったとしても心の平和があったからだということでした。

 

確かにその通り!何もなくても心が安定してないと大変だし、どんなに大変でもその安定さえあれば揺るぎませんからね。とても納得しました。

 

また他のゲストの方々の質問コーナーでも、かなり熱い場が繰り広げられました。

 

地球温暖化に対して締約国会議が毎年開かれているけど、内容が全然決まらないどころかむしろCO2排出が問題ではないのではないかなど、そもそも大前提を覆すような発言が出たりなど、バラバラの状態だということ。そしてそういうまとまらない状態なのが、そういった会議の場だけでなく会社の中という身近なところでも起こっているということ。

 

このような問題に対してどうしたら良いのかという質問に対して、 NohJesu はエントロピー無限大だからバックしないといけないんだということを言っていました。

 

エントロピーというのはカオスの度合いを表す物理量ですが、それがもう限界まで来ていて突破できる間がないとのこと。何かをして部分だけを解決するのではもう限界であり、全てを解決できるオールゼロ化が必要だということでした。

 

これまた納得。今までのようにどうしたら解決できるだろうと考えることではもう答えは得られない。それはオールゼロ化以外に道はないのだということ。

 

日常で、まだこの現実に解決の道があるんじゃないかという盲目的な期待を捨てれないから今まで来てしまったけど、本当に道がないとわかれば姿勢が変わるということが深まった瞬間でした。

 

ホントに道がないんだ人類、、、( ̄∇ ̄)

 

そしてさらに別の質問、会社経営について、本当にあと数ヶ月で停まってしまいそうだという経営者が社員にどう話をしたらいいのかという質問に対しての答え。

 

まずはショックを与えることが大事。もう無理だと。

そしてはっきりいうこと。唯一突破口があるが、そこで勝負する覚悟がある人は私が責任をとると。

 

・・・思いました。本当にやるのかやらないのか決断の時なんだなと、、、。

日々の何気ない1分1秒をどんな姿勢で過ごすのか。その在り方が試されていると。

 

個人も社会も世界も突破口の見えないこのカオスを前に、風穴を開く唯一無二の「心感覚」。これを獲得するためにまずは正しく絶望すること。その正しい絶望を今どこまで深められているのか、どこまで思惟を進められているのか。

 

私は今回は視聴者でしたが、これを問われているような気分になりました。

 

今回得たこの気持ちをしっかりと胸にしまって、これ以降前に進んでいこうと思います。

 

短い感想になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。