宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

令和哲学カフェ5期スタート!

f:id:hyperconnection2012:20220523230126j:image

今日は令和哲学カフェ5期スタートの日。

 

理解したら鼻血が出るほど楽しいカフェになるとのこと。これは是非とも出したいところですね鼻血を。

 

そのためには

 

A=notA

 

を理解すること。例えば目の前にあるボールペンが地球上になかった時に初めてボールペンができたとすると、そのボールペンはボールペンではないものからできていますよね。その意味で A=notA なのです。

 

このことを明確にわかったときに鼻血が出るほど楽しいカフェになると。

 

そしてそれに付け加え、今まで人類は「どんなモノを作ってどう売るのか」に着目して頑張ってきましたが、これからはそうではないと。これからは「どんな人間になるのか」に着目するようになるとのこと。主語S と述語V に置き換えて表現するなら、今までは述語V にばかり注視してきましたが、主語S を開発していく時代になるということです。

 

NohJesuは人間性能という言葉を稀に使いますが、これからのAI時代を迎えるにあたって、聖人のような人間になって迎えるのか、今までと同じ体が自分だと思って迎えるのかというように、人間そのものにランクができるという話とつながる話です。

 

本当に恐ろしい時代になったものですね。

 

でも大丈夫。

 

A=notA をしっかり理解することで道が開いていきますから。

 

そしてそれだけではなく、このカフェからかの有名なイーロン・マスクを超える億万長者を少なくとも50人を輩出するとも明言していました。これはとんでもないことですよ。イーロン・マスクを超える億万長者を1人ではなく50人ですから尋常じゃありませんね。

 

少なくとも50人は鼻血を出しながら世界経済の主導権も握るということで非常に面白いことになりそうです。

 

ということで今期も参加者の哲学者のみなさんと楽しんで参加したいと思います。お時間のある方、ぜひご参加くださいませ!

reiwaphilosophy.com

 

本日も最後までありがとうございました。