宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

Dignity2.0国際カンファレンスin北海道 開催!!

10月8,910日の3連休、北海道はニセコ町にてDignity2.0国際カンファレンスin北海道が開催され、無事大成功のうちに終わることができました。

 

昨年の第1回大阪開催の時も思いましたが、このコロナパンデミックの中世間の元気があるとは言えない中で、オンライン、オフライン、メタバースの3空間同時進行で全42プログラムを世界11ヵ国の国々からゲスト参加を招いて、延べ3500名の参加者とともに開催したという事実がもう凄まじいことであり、それだけでもとんでもない組織だということは言わずもがなでしょう。

 

でも、そのすごさはそこだけに止まらず、内容までも1日目はAI時代の教育について、2日目はAI時代の経済、3日目は同じく政治と文化・芸術という多岐にわたる分野についてみんなでディスカッションを繰り広げました。

 

AI時代の教育については、私たちよりも格段に賢いAIが普及することは私たち人間の存在価値がなくなるということに直結することであり、今までのような企業戦士を輩出するような教育をしていては対応できないという話がありました。それに対してAI共生できる人間をつくる心感覚を土台とした教育が必要であるということで一致したと思います。

 

経済も今までの資本主義経済ではあらゆる面において限界であり、経済に止まらない問題を無限に生み出してしまっているので、全く新しい経済が必要であること、そしてそこに対して心感覚を土台とした認識経済が必要であることをみんなで確認できました。

 

そしてもちろん政治も同じで、今の時代は世界政府が存在せずこれまではアメリカが世界の警察として世界秩序を保ってきましたが、それはもう限界です。新しい世界秩序を創建するためにも世界政府樹立が必要で、そのために観点の問題を解決できた心感覚を土台とした人間が政治をする必要があることでみんなで納得できたと思います。

 

そして最後は文化・芸術ということでみんなんで歌って踊って楽しい時間を過ごすことができました。

 

デスカッションの範囲はこのようにかなりの広範囲にわたるのにも関わらず、その内容は一貫していて、少しもブレることなくこの時代の5大危機(気候変動による環境破壊の危機、SDGsを掲げるも進展が見えない持続不可能な危機、AI活用による人間の尊厳破壊の危機、貧富の格差による共同体破壊の危機、人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機)を突破できることを明確に示すことができたと思います。

 

このAI時代に必要なのは認識技術であること。これをしっかりとご理解いただける3日間になっているので歴史的な大イベントとして後に残ることは間違いないでしょう。

 

アーカイブ視聴もできるのでぜひご参加できなかった方はご覧くださいませ!

www.dignity2.org

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。