宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

本当のお金持ちとは

お金持ちと聞くとどんな人をイメージしますか

 

いい家に住んで、いい車に乗って、いい服を着て、いいものを食べる

 

大体そんなイメージではないかと思います

 

でもそのようなお金持ちは幸せなのでしょうか

 

たくさんお金があるから欲しいものを欲しいだけ手に入れられる

だけど、それで満足できるでしょうか

 

たくさんお金があっても使い道が、大してなければ意味がなくなってしまいます

その状態で、そのお金が欲しいからといって人が寄ってきたりもします

そういう人間関係って気持ちよくないねですよね

 

じゃあ本当のお金持ちってどんなのでしょうか

 

ますばビジョンを持つことが必須です

その上でそのビジョンを人と共有できること 

そしてそのビジョンと共有の深さに応じた信頼関係の上でお金が動く

そんな状態が本当のお金持ちだと思います

 

だからビジョンが大事

ビジョンの質があなたの質といっても過言ではないでしょう

 

質といっても大きいとか小さいとかそういうものではありません

どれだけ多くの人とどれだけ深く共有できるのか、それが質になります

 

そんな意味で、本当のお金持ちとは質の良いビジョンを持つ人のことをいうと思う

f:id:hyperconnection2012:20190311124645j:image