宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

「第3回世界のニュースをシェアしようの会」を開催しました。

f:id:hyperconnection2012:20240506201016j:image

「第3回世界のニュースをシェアしようの会」を開催しました。

 

今、アメリカの大学生の間で大規模なデモが起こっているようですが、これは反イスラエルを掲げたものだそうで、数百人にのぼる逮捕者が出ているようです。アメリカはイスラエルに支援したり、ユダヤ人とそれなりに仲良くしたりしてると思ってましたが、それは政治でことを有利に運ぶためであって、学生の立場となると状況が違うようですね。宗教の影響があるのかもしれません。

 

一方で、半年後に大統領選を控える政治では、野党である共和党から爆弾でも落として早く戦争を終わらせろというような過激な発言もあるようです。また、バイデン大統領はイスラエルに支援してきましたが、同じく共和党代表のトランプ前大統領は支援を打ち切って逆にそれまでかけたお金を請求するというようなことも言っているようです。

 

そんな世界情勢を左右する半年後の米大統領選ですが、バイデン大統領とトランプ前大統領は僅差で競り合っていて、わずかにトランプ前大統領の方が優勢のようです。

 

半年後トランプさんが当選したらまた世界が変わりますが、半年後どうなるか。

 

ところで、岸田首相は何をしていたかというと、グローバルサウスと関係強化をしていたそうです。外交に関してはかなりうまくやっているようですが国内の支持がイマイチなので、そこを私たちnTechがバックアップしたいところです。

 

今回の「世界のニュースをシェアしようの会」もめっちゃ有意義で楽しく勉強させてもらえました。みなさんありがとうございました^^
また次回もよろしくね🎶