宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

なぜ日本が世界をリードする国家になれるのか

私は日本を立ち上がらせるために日々活動をしていますが、なぜその日本が立ち上がったら世界をリードできるようになるのかの理由の1つを話したいと思います。

 

単刀直入に言うと、日本の精神が世界の中でもっとも進化しているからです。

 

今でこそ戦後GHQ政策の教育が原因で、私たち日本人は自分たちの国である日本に関心持てないようになっているし、むしろ否定的な立場にいると思います。また、人間不信や身の回りに対する不安や恐怖があったり、若者に至っては生きる気力がない状態にまでなっている傾向があって、精神が進化しているって言われてもよくわからないと思います。

 

でも、敗戦前は切腹の文化がありました。また戦争中は神風特攻隊までやりました。これは大切なもののために命を捨てることができると言うことであって、死を恐れないと言うこと。nTech の言葉で言うなら5感覚の目で見いない状態です。このことからもともと日本人には死を恐れない精神性の高さがあったと言えるでしょう。ただ、今は無意識に眠ってしまっているだけなのです。

 

これからの時代、人間は生命体ではなく精神体として生きなければ道がありません。生命は生理機能として酸素を取り込んで栄養素と結合・爆発させることで生きるために必要なエネルギーを作っています。その意味で動物と同じだし、もっと言えばガソリンを点火して爆発させて動力を得る仕組みの機械と同じです。だから人間は因果に掴まれて苦しいし、周りの人と摩擦衝突が終わらず平和にならないのです。

 

一方で精神だと nTech で言う目で見ちゃだめの世界であり、命より大切なものを持っている状態。それがなんなのかと言うと、1であり永遠不変の絶対世界なのです。不変合一し変化を統制すること。因果から自由になり、尊厳関係を構築できるようになるのです。

 

もっとも進化した精神を無意識に持っている日本だからこそ、nTech を道具にさらなる進化をしながら世界を引っ張っていく、その使命を持っているのが日本なのです。

 

f:id:hyperconnection2012:20200518114852j:image