宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

宗教を超えることができるnTech


今までの資本主義と科学技術はなぜ宗教を完璧に越えられなかったのでしょうか。なぜ科学技術の進化発展が目覚ましいこの時代に、宗教がずっと残り続けているのでしょうか。
 
まず大前提、それぞれの特徴として宗教は演繹的なのに対して資本主義や科学技術は帰納的です。帰納は演繹を超えることはまず不可能なので、前提条件からして科学技術や資本主義で宗教を統制することはできません。
 
では宗教の演繹とnTechの演繹は何が違うのでしょうか。
 
宗教の神と目の前の現実との関係性は現実は神の創造物であるという論理で表現されていますが、これは主観的な思い込みです。宗教勢力は長い時間をかけて創られてきましたが、主観的思い込みなのでもちろん戦争・紛争はなくなりません。
 
一方、nTechの第一原因と目の前の現実との因果関係は、人間尊厳を大切にでき、イマココと第一原因をイコールにする「目の前の現実は何も変わっていないのに全てが変わっていることが認識できること!!」の世界であり、「スイッチの点ひとつで宇宙がある状態とない状態を同時に理解・説明・統制できるBEST BEING!」の世界。nTechはこれを学問化し、感情の伴った行動化を成功させています。
 
しかし論理とイメージだけでは80億人が納得するのは難しいと思います。だから歴史的な実績が必要ですが、1945.8.15、戦争犯罪を何もなかったかのように受け入れて、以降アメリカに従って世界秩序を作ってきたことは世界を説得できる実績になりうると思います。
 
以上のように、資本主義と科学技術がなぜ宗教を完璧に越えられなかったのかをはっきりさせ、それをなぜnTechが超えていけるのかをはっきりさせることは、理解を深めることにつながるので大切なことだと思います。