宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

等身大で生きれる社会へ

今日はある大学生の子から、これから就職活動があるんだけど面接の練習をさせてほしいとの依頼がありましてポジションで出会うIDでいってまいりました

 

練習だから面接官になるのかと思ったらそうではなくて、自己PR、エントリーシートをみる流れに

 

その子はすごく頑張ってて、A4用紙何枚もの枚数にたくさん書いていました

 

私、頑張る子見てるとほんとに応援してあげたくなるんですよね〜

ということで今日も全力シャカリキ力になってまいりました😋

 

なんかね、彼女、面接でされた質問にうまく答えられないとのこと

ということで、じゃあとりあえず自分の中を整理しようと提案

1つ1つ面接官に聞かれそうなポイントを掴んでは、一緒になぜそう思うのか背景をしっかり意識化

 

その途中で言ってたことなんですけど

今までたくさんの人に見てもらったんですけど、みんなあれがダメ、これがダメって否定なんですよねーって

それでそうやって添削してると気づいたら自分じゃなくなってしまうって

 

それ聞いて

私たちはほんとにひどい世の中に生きてるなぁ

って思わざるを得なかったのです

 

だってね、自分が思うことまっすぐ発信してたらバツがきて自分じゃなくさせられちゃうんですよ

 

なんてこったー😱じゃないですか

 

だからね、私は思うんです

等身大で生きたらいいじゃないって

なんで人間はありのままで生きれないのかって

ほんとに残酷だと思います

 

だから今日は彼女がほんとにどうしたいのか聴きながらとりあえずはその背景をしっかりさせることをやってきました

すごく満足してたのがよかったですね

 

もうすぐ等身大、ありのままで生きれる社会になるからね

それまでもう少し頑張ってね😋

 

あ、もちろん3.18 JapanMissionProject in 神奈川 誘いましたよ!

IT系なのでAIのこととか興味あってピッタリですね、今後が楽しみです