宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

身の回りの存在との向き合い方

身の回りのモノをどう扱っていますか

 

大して重要でもない疑問だと思われがちだけど

実はとっても大事なこと

 

丁寧に扱えば長持ちするし

乱暴に扱えば早くダメになる

 

そんなことは当たり前だけど

でもそれ以上に深い意味があると思うのです

 

というのは

乱暴に扱う人はモノを無くしやすい傾向にあると思う

モノを無くすといえば人からの視点(人が中心)になってしまうから、もっと言うなら視点を変えて、モノの方から去っていってしまう

 

去っていかれるというのは寂しいですよね

 

またさらにモノを大切に扱える人は、人も大切にできる

そしてその逆も然り、モノを乱暴に扱う人は、人にも乱暴になりやすい

 

モノも人もどう扱うかは全部繋がっているのだと思います

 

人生は身の回りの存在との関係で決まるから、それらとどう向き合うのか

それに応じた人生になる

f:id:hyperconnection2012:20190523220230j:image