宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

これからつけるべき力とは

これからの時代必要な力の1つとして

考える力が挙げられると思います

 

よく

言われたことだけやるのか

言われたことの背景を考えながらやるのか

言われなくても自ら問題点を考えてやるのか

などは仕事をする上で耳にすることでしょう

 

今私が言いたいのは

それと似てはいますがちょっと違ってます

 

というのは

AIの普及により無用者階級が量産される

という話を最近聞きますよね

今企業で私たちがやっている仕事の多くは

AIが代わりにやってくれるようになるということ

 

だから企業の中という限られた枠の中ではなく

生身のあなた個人の考えが

必要になってくるのではないでしょうか

 

"日々何を考えて生きているのか"

 

それが明らかになってくるのです

そうなったときに

どう考える力をつけていけばいいのでしょうか

 

その一番の近道は遊びの中で

考える習慣をつけることだと思います

 

なぜかというと

好きな遊びというのは条件づけられないから

 

子どもが遊ぶときは好きな遊びをしますよね

今日はこの遊びをしないといけない

なんてことはありません

どれだけ限定されない環境で遊んで

その中で考える習慣をつけるのか

その習慣をたくさんつけた子どもが

大人になったときに主体的な考えをもつのです

 

子どもの時から本当に親に環境を規定されず

好きなことをやって考える力を養った人は

企業なんて組織には納まらないでしょう

 

だから

大人になっても考える力を養うには

楽しみながら遊びながら

考えられるようになることです

 

どんな遊びだったら楽しいかな

私はそれをこれから考えたいと思います

f:id:hyperconnection2012:20190524182651j:image