宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

新経済大陸を創出する"心の動き"

今の時代は需要と供給、消費の意味価値が同時に破壊される時代。

 

そもそもAIが登場して様々なものが自動化し、人がやるよりはやく正確に、しかも安く楽に仕事をしてくれるようになりつつある。だからこの先私たちの経済活動や雇用環境は大きく変わっていくのだけど、それに先駆けCOVID19による世界経済大恐慌が始まっています。

 

私は、COVID19の世界経済大恐慌は、見方を変えれば新しい経済大陸を切り開くにあたり、古い経済システムを破壊するものだとも言えると思います。

 

今あるものを徹底的に破壊して、新しい秩序をつくるために、需要も供給も消費もすべて同時に破壊されるのだと思います。

 

では、この世界経済大恐慌の危機を乗り越えてこの先どんな経済大陸を切り開くべきなのでしょうか。

 

その新経済大陸には全く新しい素材"心の動き"が必要です。

 

ポストコロナonline会議にて、令和哲学者NohJesu氏が語っています。是非ご覧ください。

 

f:id:hyperconnection2012:20200426000139j:image