宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

秋からさらに物価上昇、国葬をタイミングに世界の危機を突破できる日本へ

f:id:hyperconnection2012:20220914010810p:imagewww3.nhk.or.jp

このような記事がネット上にありました。

 

世界中で物価が高騰する中、日本の物価上昇は比較的緩やかに抑えられていたと思いますが、実はそれは今年の1月から政府が石油元売会社に補助金を支給していたからです。

 

当初から段階的にその額は引き上げられてきましたが、今回ついにそれが段階的に引き下げられていくことになったようです。

 

ガソリン価格が上昇するということは、交通手段に必要なガソリンが高くなるだけではなく、生活に必要なモノ、食糧の運搬にかかるコストが上がることや、その製造に必要になるエネルギーの価格も上がることなど、あらゆるモノの価格上昇が考えられます。

 

これまでじわじわと上昇していた物価が、ここにきてこの秋からさらに1段階高くなると思っておくのが良いと思います。特に非正規雇用などで生計を立てて生活する人たちは、いよいよ苦しくなっていく時代に突入していくタイミングではないでしょうか。

 

少し話はそれますが、今月27日に安倍元総理の国葬が控えています。

 

世間では国葬反対の意見が多数ですが、安倍さんの実績をみて賛成か反対かを議論するより、この時代的な危機を突破していくターニングポイントとして、この国葬を未来からみてどうしていくかを考える必要があると思います。

 

アメリカを中心とした今までの物質文明の限界を突破する新しい文明を発信する日本に生まれ変わるタイミングであることを、戦後アメリカと一緒になって世界を創ってきた自民党の代表とも言える一族の末裔、安倍さんの大々的な国葬を通して、日本人と世界の人と共有していくのが良いと私は思います。

 

このままだと物価上昇によりますます個人の生活が苦しくなっていきますが、それに加えて温暖化の問題や持続不可能に近い社会の問題、AI対等による人間の尊厳の問題、貧富格差の問題、そして少子高齢化の問題など世間には様々な問題が乱立しています。

 

このことは個人や一部の人が、お金持ちになったり部分的な社会課題を解決したからといってどうにかなるようなものではなく、世界は運命共同体であり、個人から世界の問題まで根本解決が必要であることを示唆していると思います。

 

だからこそ全ての問題を生み出す根本問題である言語の問題を解決すること。そのためには人類が未だかつて使ったことのない新言語、デジタル言語が必要であることを発信したいと思います。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。